日本の酒は世界一

日本酒愛好家による日本酒堪能記

【今宵の逸品 大典白菊 生もと純米酒 雄町 七十 2020年 無濾過生酒】

【今宵の逸品 大典白菊 生もと純米酒 雄町 七十 2020年 無濾過生酒】

純米酒

原材料名 米(国産)・米麹(国産米)・岡山県産雄町100%使用

精米歩合 70%

アルコ-ル分 16度以上17度未満

日本酒度 +4.0 酸度 2.0 アミノ酸度 2.7

・・・白菊酒造さんウェブサイトより・・・

【生酛純米 雄町七十】

岡山特産の酒米雄町を70%まで磨き、伝統の醸造方法、生酛(きもと)で仕込んだのお酒。

米とこうじと水だけで仕込み、蔵に棲む自然のままの乳酸菌や蔵付酵母が醸し出すしっかりとした酸と旨味は力強く深い味わいを持っています。

 

大典白菊について

酒銘の白菊は日本酒が最も円熟する秋、日本を代表する花「白菊」にちなんで命名しました。「大典」は昭和天皇ご大典の年、全国品評会で優等賞を頂いた記念として冠しました。

 

岡山県は瀬戸内の穏やかな気候により古くから稲作が行われ瀬戸の海の幸、吉備高原の山の幸に恵まれた好条件が、人が住み暮らせる快適な場所として栄えてきました。

この気候風土に育まれた土地の酒は口当たりが柔らかく、お米の旨味や甘味がしっかりとした「うま口」と言われるお酒が好まれてきました。

当蔵のお酒はこの地の酒として伝統的な「うま口」の味わいを大切にしながら、バランスが良く、キレの良さを持ったお酒です。

また、岡山特産の酒米を中心に、自社で復活させた独自の酒米など米にこだわり、清冽で豊かな仕込み水、そして伝統の備中杜氏の技といった、h酒造りに恵まれた岡山の良さを大切に醸しております。

f:id:nihonnosake0515:20200705095748p:plain

~酒蔵様、今宵も美味をありがとうございます~